sakazawaのブログ

日々思ったことを書いています。

休日にやることないなら、何もしなくていい

  • はじめに

仕事がある日はバリバリ働く社会人ですが、休日になるとダラダラ過ごしてしまい、気が付けば夕方なんてこと、多々ありますよね。

このブログを読んでいる方も、「休日 暇」とか「休み なにする」など調べてたどり着いたのではないでしょうか。

 

こんな記事を書いている私も、充実した一日を過ごすことは稀で、ほとんどなにするか考えながら時間が過ぎて行ってしまいます。

芸能人や知り合い、友人のきらびやかな私生活をSNSで見ながら、「ああ、楽しそうだな」と思い、何かしなければと思っている人も多いのではないでしょうか。

「休日の過ごし方」と調べると、映画・小説・ショッピング・ゲーム、、、などなど様々な記事がアップされています。

いろいろな時間の過ごし方がありますが、私は「何もしない」ことって悪くないなと思っています。

 

  • 何もしないこと

何もしないことで、精神は休まると思います。日頃は仕事で忙しい皆様は、身も心も休まる時間がないのではないでしょうか。

あなたが今日、何も予定がないならば、スマホを置いて、リラックスできる音楽をかけて、コーヒーや紅茶を飲みながら、何もしない時間を楽しんでみてはどうでしょうか。

学生時代を思い出したり、昔訪れた場所の記憶を辿ったり、昔の彼女(彼氏)のことを思い浮かべたり。

はたまた、未来を想像してみるのもいいでしょう。

そんな時間を過ごすうちに、「あれが欲しい!買いに行こう!」とか、「映画見よう!」「小説読もう!」と思い立つかもしれません。

何も思い立たず夜になるかも。笑

 

  • 何かしないと!いや、しなくていい

これは私の個人的な考えですが、何しようかなと考えている時点で、何もしたくないのではないでしょうか。

興味があって、やりたいことがある人は、何しようかなと考えることもなく、休日にやりたいことがあるんじゃないだろうか。

例えば、私の趣味のひとつにゲームがあります。ライトユーザーであり、現在はどっぷりはまっている訳ではありません。しかし、少し前はプレイステーション4の「トロピコ6」にはまっておりました。

トロピコ6の内容については、詳しくは書きませんが、国家を運営するシュミレーションゲームです。

トロピコ6をやっていた時は、休日前に深夜までゲームをして、休日は何時間もゲームをしていました。

【中古】トロピコ 6ソフト:プレイステーション4ソフト/シミュレーション・ゲーム

価格:5,984円
(2022/3/7 13:33時点)
感想(0件)

その前はモンスターハンターライズ・コールオブデューティー ヴァンガード・グランドセフトオートV オンラインなど、その時々やるゲームは違えど、ゲームをしたくてしたくて休日が待ち遠しかったです。

【PS4】Call of Duty(R): Vanguard ソニー・インタラクティブエンタテインメント [PCJS-81017 PS4 コ-ルオブデュ-ティヴァンガ-ド]

価格:7,380円
(2022/3/7 13:37時点)
感想(0件)

私はつい先日、大型バイクに乗りたくなって、教習場に申し込みに行きました。

もともと中型自動二輪免許を持っているため、少し教習場に行くだけで取得できるそうです。

ただ、悲しいことに、現在バイクの価格が高騰しております。新車のバイクも入荷未定が多いそうです。

免許を取得しても、乗れるのはまだ先になりそうです。(泣)

 

  • 終わりに

無理にやることを探すのではなく、自然にやりたいことは出てくると思います。

人それぞれ、興味の方向は様々です。他人が充実してそうに見えても、他人は他人。あなたにはあなたの過ごし方があります。

ただ、現代はストレスフルな社会です。気力が湧かない、何事にも興味が出ないのは、危険な兆候かもしれません。無理せず、友人・家族に相談したり、専門機関への受診をおすすめします。

 

どうか皆様の休日が良いものになりますように。

ソニー プレステ4 本体 500GB プレイステーション4 ジェット・ブラック CUH-2200AB01 PS4 [ラッピング対応不可]

価格:59,776円
(2022/3/7 13:40時点)
感想(50件)